にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

オススメの思考の整理術♪

こんにちは〜!

坂田えりかです😊

 

すっかり春ですね〜!

もくれんの花が咲いていたり、桜もちらほら咲いていますね♪

でもまだまだ、風は冷たかったりして、いつもアウター選びに失敗している私です💦

 

さて、『学校の「当たり前」をやめた。』の著者で

麹町中学校の工藤勇一先生が麹町中学校にいらっしゃった時に、

全校生徒、全授業で導入したノート術ってご存知ですか?

大人になっても使える、思考の整理術。

 

実は麹町中学校で、導入されているノート術を

私も講座でお伝えしています。

それは、【認定】方眼ノート1DAYベーシック講座。

方眼ノートの開発者の高橋政史さんがお伝えしていたものを

認定講師として、皆さんに方眼ノートを手渡しています!

 

子どもの教育を考えて、考えたこの10年。

早期教育に手を出したり、どんぐりに出会って、180度教育方針を変えた私ですが、

やっぱり大事なことは、お母さんが穏やかにいることなんですよね〜

そして、重要なことは、子どものありのままを受け止めることなんです。

 

ゼロイチの仲間達と日々のシェアをしているのですが、

お母さんが穏やかで、子どものありのままを受け止めるのが子育てにおいて、

何よりも大事なんだと日々痛感しています。

 

そして、子どもが大きくなってきたら、

親として背中を見せることが大事だなーと私は思っています。

重要なことは、身近な大人が輝いていること、これが教育の一つだとも思います。

私たち大人が毎日、今日も最高の1日にしよう〜♪と思っていたら、

きっと子ども達も自分の未来に向けて1歩1歩進んでいくでしょう。

 

そんな時にとても有効なツールとして、

方眼ノートがあります。

私自身が方眼ノートに出会って、毎日が楽しくなったこと、

どんどん自分のしたい事に向けて進めるようになったことがあるのと

どんぐりを通して出会った素敵なお母さん方に、もっと自分の人生を楽しむツールを

手渡したいなと思ったことから、月に1回講座を開くことにしました!!

 

どんぐり倶楽部は、

人間らしい判断力を含む

人生を楽しむために必要な高度な思考力(視考力)を12歳までに育てる

ためにあります。

私たちお母さんがお手本として、人生を楽しんでいるところを見せませんか?

方眼ノートがきっとそのお手伝いをしてくれますよ!

 

次回の方眼ノート1DAYベーシック講座の開催は、

5月16日(月)、17日(火)  10時から13時  の2日間で開催します。

お問い合わせは、こちらまで。

nikkori.donguri@gmail.com

 

お申し込み、詳細はこちらです!

方眼ノート1DAYベーシック講座