にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

今日は学校お休みする…

こんにちは。

坂田えりかです☺︎

 

『今日、学校休むわ〜』

今週のある日の朝の息子の一言です。

その彼の気持ち受け止められた、そんな話です。

 

学校を急に休みたいと言い出した、息子。

給食に苦手な食材が出ると嫌だなぁ〜というのはいつもの事で。

でも、新しいクラスになって、先週までは、

『なんか給食、全然大丈夫になってきた‼︎』

なんて言ってたんです。

 

なのに、朝、急に学校休むわぁ〜なんて言い出しました。

前日、一日中、大きな公園で遊んでいた疲れもあるかも知れませんが…

 

数年前の私なら、行っておいでー‼︎と押し切っていたかも知れません。

でも、今は、

そうかぁ〜。本当に休んでいいのー?楽しい事とかないの?

なんて、彼の気持ちを一応受け止めました。

そして、学校休むなら、どうする〜?

なんて話しをすると、どんぐりやる!とかお手伝いする!とかそんな事を自分から言い出しましたよ。

 

私の捉え方が変わったきっかけは、

それは、ずばりどんぐり倶楽部に出会ったから。

自分の中で学校の役割だったり、子どもをよく見る事だったり、12歳までにストレスがかかる事は、どういう事なのかを色々を考えて、だんだんと学校に行くか行かないかは、自分で決めていい。と思えるようになりました…。

(どんぐりに出会う前は、学校休んで、家族旅行に行くとかとんでもない‼︎みたいに思ってました)

 

学校は、子どもがより良く生きていくために必要な手段であって、学校に行くのが目的ではないなと思えたりしたことが大きかったかも知れません。

 

そんなこんなで、息子は学校を休み、1日のんびり過ごしていました。

次の日から元気に通っていますよー。