にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

ゼロイチ☆ほっとカフェに参加してきました!

こんにちは。

坂田えりかです☻

2月23日(火・祝)にゼロイチ☆ほっとカフェに参加しました!

参加してきたというか、今回私はリーダーだったので、お話してきました☻

 

初の祝日開催でしたが、6名も参加して下さって、嬉しかったです。

今回のテーマは、『本当にどんぐりだけで大丈夫!?』というテーマでした。

 

結論から言ってしまうと…

本当に大丈夫なんです!

 

そして、ほっとカフェに参加された方々と話しているうちに、本当に大丈夫なんだよね~とみんなでほっこり、温かい気持ちになりました。

そして、とっても素敵だな~と思ったのは、『軌道に乗るまでは不安だったけど、私がどんぐりがいいなと思えたので、今はブレません』とあるお母さんがおっしゃっていたことです。

どんぐりでいこう!ってブレなくなると、大人の不安が無くなるから、子育てが楽しくなるんですよね~♪ これ本当ですよ!

 

私は、息子が小3の時に出会って、これだ!!と思ってすぐに切り替えました。

それから約2年経って、彼の様子を見ていると、本当にどんぐりだけで大丈夫だなって思うんです。

だから、どんぐり始めたけど、大丈夫かな??とか思っている方がもしいたら、大丈夫ですよ~と声を大にして言いたいです。

子ども達は、大人が余計なことをしなければ、本当にすくすく育っていくと思います。

その余計な事とは何かもどんぐり倶楽部では教えてくれますよ。

 

どんぐりしてて、ちょっと不安になってきた...汗

どんぐらーさん(どんぐりに取り組んでる方)とおしゃべりしたーい!!と思った方、是非ほっと☆カフェでお待ちしています♡

 

zero1.info