にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

なかなか取り組まない…パート2

こんにちは。

坂田えりかです☺︎

 

もう1月も後半ですね、少し前になりますが、今年の冬休みは、短かったですね…。

f:id:nikkoridonguri:20210123083539j:image

(冬休み、家の階段に水を流しているだけで楽しんでる兄妹…何かが面白いらしいw)

 

冬休みにどんぐり問題の分からん帳を取り組んだ方が多いと思いますが、我が家も分からん帳週間としていました。

けれど...冬休み、連年とは違う過ごし方だったので、遊んだり、のんびりしたり、遊んだり、とどんぐりが後回しになってしまいました...汗

 

なので、冬休みの最後の方にまとめて、取り組んだのですが、今日はその時の事を書こうと思います。

年末年始は、紅白歌合戦をみたり、旦那さんもらいたりして、いつもよりテレビ時間が長かったような気がします…。

そして、冬休みの最後の方にどんぐりに取り組んたせいで、やはり取り組み始めは、あまり集中していませんでした。

 

机を出してきて、おやつも出して食べたけど…妹にちょっかいを出して、なかなか問題を読むまでいかない…ふぅ…。

 

以前にも、『なかなか取り組まない』と題して書いた事もありますが、私約1時間半待った事があるんです。

 

あ〜また、待つのかなぁ。なんて思って自分の問題を出して解いていたんですよね。

そしたら…

今回は息子から「やっぱり夕ご飯とお風呂終わってからにするー」と。

 

分かった〜。夕ご飯とお風呂の後ね〜と私は言いました。

正直、私は、早めの段階で言ってくれて良かったと思いましたw

そして、少し成長したなぁーと思いました。

 

子どもとやっていて、気分が乗らない時ってありますよね。

無理にやらないのが大切、じゃあ、いつなら出来る〜⁈と子どもにきめてもらうのがいいな。と思っています。